イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「緋天の寵愛」とメイキング

f:id:yamadauta:20171213054057j:plain■緋天の寵愛

 

 おはようございます。今回も定期の製作とメイキングです。

 

f:id:yamadauta:20171128144533j:plain

1.大ラフ

 今回はピンタレストから、コンセプトとデザイン含む題材をほぼそのまま頂いて来ました。ポージングや装飾などで若干差別化はしてありますが、オマージュに近いですね。

 

f:id:yamadauta:20171129104723j:plain

2.詳細ラフ

 布の質感に気を付けて、なるべく元絵の造型を真似ようと思ったのですが、なかなか難しく結局我流に落ち着いた気がします。

 

f:id:yamadauta:20171129104724j:plain

3.仕上げ

 刀の炎を直に描き込んでいますが、この部分はエフェクトで示すのが正解だったかなと思ったり。

 

f:id:yamadauta:20171213054057j:plain

4.完成

 

 今回は、後々ご紹介しますが、このイラストをオマージュして描いて下さった方がいらした関係などで、割かし高い評価を頂けました。布の質感や構図なども、思った形にはなりませんでしたが比較的挑めた気がしています。

 問題は細かい部分ですね。刀の波紋が描けていなかったり、人物の顔の赤みがやや強すぎたり。こういった細部の意識は、やはりもっと一枚に没頭すべきことを示しているのでしょう。

 

f:id:yamadauta:20171213055154j:plain

■線画練習三日目

 今回もあちこち線画繋がっていなかったり入れるべき線が入って居なかったりしていますが、徐々に慣れてきたように思います。次回以降、余裕があれば簡単な着色もしてみるつもり。

 

 さて、この所線画練習を始めた為に、ぶっちゃけオーバーワークな日々が続いております。昨晩も夕食を食べる前に力尽きて寝てしまい、起床は二十三時。睡眠時間は約六時間でした。

 昨晩から今朝に掛けては本当に寒く、外に出るたび凍えそうになりました。自然脳の動きなども鈍り、作業効率も今一つ。それでも気鬱がそれほど酷くなくなって来たのは、この所取り入れた体操の効果かもしれません。

 少しずつでも前進出来ていると思って過ごすしかないですね。

 ではまた次回。