山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

落書きキャラデザ機構都市再編7

 おはようございます。完結まであと四回のキャラデザシリーズ七回目です。

 

f:id:yamadauta:20171123071831j:plain

■13.中央統括塔の門番

 

f:id:yamadauta:20171123071834j:plain

■古文予言版の管理人

 

 今回は、番人の評価が比較的伸びたのに対し、管理人はがくっと評価が落ち込みました。イラストとしての出来は悪く無かったと思うので、やはり題材的に自分がミリタリー的な物を描いてもウケないと言う事と、あまりにも現代的で、今回のシリーズの中でも悪い意味で異彩を放ってしまったというのがあるのでしょう。

 ただ、自分ではどちらもそこそこの出来だと思っており、ある程度手早く描いても完成度が上がるようになって来たのかなと言う自己診断。特に、ヴィネット風の足場を恒常的に描いているおかげでどこを抜いてどこを描き込めばいいかといういわゆる疎密が徐々に身についてきた気が致します。

 

 さて、昨日は夕食を食べてから二十時頃就寝したのですが、今朝の起床は五時でした。睡眠時間としては悪くないと思いますし、夜間作業するよりは日の出とともに目覚めたほうが健康的だなとは思うものの、やはり不調を感じます。とは言え理想的な生活になってきたのは確かですし、しばらくこのペースで頑張って行けると良いなと言う見通し。

 今年も残りわずかになってきましたが、絵の面、生活面両方で進歩と課題が見られ、とりあえず今年いっぱいくらいはその改善に当ろうかと。それでも取りこぼしてしまった分は来年ですね。来年には職探しに向けて動き始めたい所です。

 ではまた次回。