「宝剣の天使」とメイキング
■宝剣の天使
こんにちは。今日も定期の製作とメイキングです。
1.大ラフ
あれからも結局色面でラフを取る事を続けています。線で造型しようとすると自分の場合どうしても二次元で騙す部分が増えるというか、自分には向かないようです。
2.詳細ラフ
剣からの光源を考えて色を差しつつ形を作っています。割と資料さえあればしっかりした形を作る力が付いてきたかもしれません。
3.塗り込み
反射に青を差しつつ、整えています。
4.仕上げ
更に構造を詰めつつ曖昧な部分を減らしています。
5.完成
今回はツイッターではだいぶ好評を頂き、過去二番目くらいの評価が付きました。自分でもそれなりに良いものを作れたのではと思いますね。これでまたレベルが一段階あがって、上級者まであと968レベルかなと。
反面、固有色の分かり辛さや、立体の矛盾など、成形面での難はやはりある感じ。意識して改善して行きたい所です。
さて、昨日はさすがに疲れ切っていたらしく十七時には就寝し、起床は五時過ぎでした。今日は通院日と言う事で朝バタバタしていてこちらのブログの更新が今(昼過ぎ)になってしまったのですが、昨日夕食を食べなかったせいで胃の調子が悪く、正直色々ボロボロになってきたなと。今にしても通院の疲れでぐったりしてしまっており、作業するまで回復させるのには骨が折れそうです。
割と、休まなくてはならなくても無理をしてしまうのがどうしようもない感じで、しばらくは「休め」と自分に言い聞かせて過ごす事になりそう。とにかくもう寝込むのは避けたいですね。
ではまた次回。