イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「神器と魔障」とメイキング

f:id:yamadauta:20171118064414j:plain

■神器と魔障

 

 おはようございます。定期の製作とメイキングです。

 

f:id:yamadauta:20171107170230j:plain

1.大ラフ

 今回も、最近私が良くやる対比・対決構図で、神対悪魔的なニュアンスの構成を汲んでみました。今回は割かし構成にも気を配ったつもりですが、そもそも基礎的な事が解っていないので我流風情ですね。

 

f:id:yamadauta:20171107170231j:plain

2.詳細ラフ

 カラーリングも極力分かり易くまとめる気で居ました。尚、神側のキャラは人間を超越した存在である事を匂わせる為に見た目ロボット的な資料を参照して作ってあります。

 

f:id:yamadauta:20171108060638j:plain

3.塗り込み

 この段階で、反射とハイライトを入れて一気に画面がにぎやかになりました。これはこれで良い気もしますが、個人的には前段階の厳かな雰囲気も捨てがたかったなと思う所。正解はないでしょうが、色数を増やし過ぎたのは自分の中では若干悪手でしたね。

 

f:id:yamadauta:20171108081505j:plain

4.仕上げ

 とりあえず無難に纏まった気はしています。尚、画面左右に入れたタッチは、神側のキャラから発せられる力場みたいなものを表現したくて入れました。そこももう少し再考の余地が在った感。

 

f:id:yamadauta:20171118064414j:plain

5.完成

 

 今回の一枚は、割かし無難な所に表現も落ち着き、評価としても高め安定と言った所でした。上記文中にも書きましたが、配色にもう少し気を配って雰囲気を出せればよりベターだったかなと。描きたいものは、資料の力を借りさえすればある程度形に出来るくらいの力量が付いた来た気はしていますが、やはりまだまだイラストの出来の振れ幅が大きいと言うか、傑作の合間にちょっと首を傾げるような絵が大量に出来てしまう感じです。克服して行きたいですね。

 

 さて、今日は土曜日と言う事で、ブロソンの新記事を更新致しました。

createteam.hatenadiary.jp

 

 相変わらず全員が忙しい状態が続いていますが、途切れず活動出来ている点は評価できますね。そもそも急進的になり過ぎず、あくまで細く長く続けていくことが目標だったので、今の所非常にいい流れです。このまま行けると良いなと言う見通し。

 ではまた次回。