山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「天子斬刀」とメイキング

f:id:yamadauta:20171025041623j:plain■天子斬刀

 

 おはようございます。もはや定型に成って来たと言える製作とメイキングです。

 

f:id:yamadauta:20171013102356j:plain

1.大ラフ

 今回は、前作「ブルーライトニング・ドラゴン」が一日未満で仕上がってしまったことを反省し、なるべく手間がかかるものを、という思いで構想致しました。今回も複数の資料を集めて、それを合成、アレンジしてあります。

 

f:id:yamadauta:20171013111043j:plain

2.詳細ラフ

 手数を掛けようと複雑な衣装にしたのですが、どうも特殊な服飾に成り過ぎた気が致します。構造もよく分かりませんね。また、今回も結局早く仕上がってしまったため経過画像が少なめです。

 

f:id:yamadauta:20171014091938j:plain

3.仕上げ

 コンセプトは悪くないかと思うのですが、やはり人物の衣装が世界観から浮いています。

 

f:id:yamadauta:20171025041623j:plain

4.完成

 

 やはり今回は、コンセプトをしっかり練らなかった事があだとなったように思います。こういう世界観として見ればアリですし、実際目新しいものになったせいかツイッターでの評価はそこそこ高かったのですが、自分としては不満の残る仕上がりになりましたね。

 やはりというか、自分が思いつく衣装は純粋なファンタジー世界に馴染ませていくには悪手なものに成り易いようです。今回はカラーリングもマズかったですね。

 

 さて、しつこくブロソンブログのご紹介を致します。

createteam.hatenadiary.jp

 この所、びっぐさきと椹木が特に仕事が忙しい時期に突入したと言う事で、製作のほうは主に私が受け持つ状態なのですが、二人とも忙しいなりにラフ出しをしたり運営の相棒を担ってくれたりなど、時間を作って頑張ってくれています。二人の為にも、イイ形で運営を続けて行きたいですね。

 

 さて、個人的には今日は通院日です。最近は生活が軌道に乗り、気分的にもとても充実していると言う事で、一週間の内もう一日くらい通院日を増やしても良いかなと思い検討しております。少しずつですがいろんな事が動き始めているのを感じますね。やはり、地盤を固めながら一歩ずつ前進して行くことが自分には必要だったようです。

 頑張って行きたいです。

 ではまた次回。