山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「電子の魂魄」とメイキング

f:id:yamadauta:20171019054449j:plain

■電子の魂魄

 

おはようございます。今日も製作とメイキングです。

 

f:id:yamadauta:20171011024705j:plain

1.大ラフ

 今回はある絵描き様のイラストから構図の着想を、ピンタレストから人物の衣装などの原案を頂きました。鎌はオリジナルなのですが、今見るとやはりダサいですね。

 

f:id:yamadauta:20171011035241j:plain

2.詳細ラフ

 今回も屋外のムードを想定したのですが、後々のライティングを考えて所々に赤紫を様々な明度で指しています。どの道加工すれば潰れる部分なのですが、やはりこうした差色をしておいたほうが馴染みが良い気がするので。

 

f:id:yamadauta:20171011161601j:plain

3.塗り込み

 塗り込みつつ水彩筆で馴染ませています。今回も取り立てて書く事が無いですね。

 

f:id:yamadauta:20171012062215j:plain

4.仕上げ

 変形で全体のバランスを直し、仕上げです。

 

f:id:yamadauta:20171019054449j:plain

5.完成

 いつも通り加工し、エフェクトを入れて完成です。

 

 今回は、次作を同日に仕上げてしまったためか評価としては今一つな一枚でした。それでも安定して一定の評価は得られるようになってきましたし(それはやはりフォロワー様が増えたためだと思われますが)、絵としては悪くないのではないかなと。

 特に、先日から使い始めたエフェクトが今回も上手くハマった気がしており、構図も他から頂いてきただけに洗練されたものになったように想います。ただ、それだけに人体の理解の弱さや顔の可愛くなさ、アンドロイドの描き込みの弱さなどがやや目立つ感じ。良作ではあれ大作とは言えない、という感じでしょうか。

 

 さて、先日発足した創作集団ブロッサムソングスですが、右のサイドバーにびっぐさきと私のお仕事履歴を追加しました。

createteam.hatenadiary.jp

 また、ツイッターでは適宜ご連絡しておりますが、早くも新しいメンバーがもう一名合流し、企画第一弾も動き出しております。次回更新時にそこら辺のご紹介を出来れば良いなと。しばらくはこちらでもしつこいくらいご紹介させて頂きますのでご了承ください。

 

 ではまた次回。