山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

落書きキャラデザ続章1

 おはようございます。今回から宣言通り、落書きキャラデザ新章に続く続章として、再びファンタジーデザインシリーズを始めて行こうと思います。また二枚ずつ程度の掲載になります。

 

f:id:yamadauta:20171012052256j:plain

■1.黒刃

 

f:id:yamadauta:20171012052302j:plain

■2.白賢

 

 今回も、カラーイメージとファンタジーのジョブを基にキャラクターを組み立てています。尚、先日夕橙様に、「資料に頼るのは”手抜き”ではなく”テクニック”だと思います」といったようなアドバイスを頂いたので、今回も極力資料を集めてのデザインシリーズにする事に致しました。

 評判としては、そこそこと言った感じですね。新章の時のような新鮮さが無いのか、或いは色彩的に地味に成って来たからなのか、今の所大きく当った手応えはありません。色彩に関しては、最近塗りの工程の最後にオーバーレイによってある程度色を弄って彩度を低くしている点も評価に響いている物と思われます。

 ただ、やはり本来描きたい世界は先日の機構都市再編のようなものであるため、今回のシリーズはその前準備として絵柄を改変して行くための企画とするつもりです。

 

 尚、そのほかにもネットで色々と軋轢や新しい企画に向けた準備が進んでいる段階で、何かと疲労しがちです。

 こうやって、つい何者かになろうとか、人様に必要とされたいだとか思って行動を起こしてしまう癖は良い加減直したいのですが…。大成功はしなくて良いから、最低限の賃金を稼いで細々と絵を描いて暮らせるのが一番。でも、心の中ではまだ納得できない思いがくすぶっているのでしょう。

 とりあえず当面はその企画を頑張ってみます。公開可能なところまで進んだ段階で、こちらでも公表できると良いかなと。

 ではまた次回。