山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

落書きキャラデザ新章8

おはようございます。キャラデザシリーズも終盤の八回目です。

 

f:id:yamadauta:20171003060418j:plain

■15.翠武

 

f:id:yamadauta:20171003060426j:plain

■16.青牙

 

 今回の二枚は、ゼロから自分で原型を作ってのデザインになりました。結果、どうしょうもなくセンスのない仕上がりになり、評価としてもはっきり後退しました。ぱっと見の印章は悪くないと思うのですが、細かく見て行ったときにデザインに整合性と言うか意味がないのがバレてしまう。やはり、ある程度コンセプトや出典をしっかりさせてからデザインを組んで行くべきなのだなと感じました。あとは単純に、自分に服飾の知識が無さ過ぎますね。

 特に青牙は、久し振りにリツイートが一件も付かない結果となり、これを描いた先週辺りは酷く凹まされました。最近は評価に一喜一憂し過ぎという気がしますが…。

 

 さて、昨日はやはり昼頃力尽きたのですが、夕方までダラダラ起きておりまして、夕飯を食べて風呂に入り、六時間半程就寝してまた今日は午前一時からの作業です。一度リズムが崩れ始めると修正するのも大変ですね。

 そんなわけで、昨日は時間を持て余していたのと、収入が在った事を良い事に漫画を大人買いしてしまいました。現状、実家暮らしで質素に生活するには困らない程度の収入があるものの、贅沢をするとすぐ足が出るので気を付けなければいけません。今回の衝動買いの埋め合わせもどこかでやらないとなと。

 ではまた次回。