山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「迦楼羅の劔」とメイキング

f:id:yamadauta:20171002063604j:plain

迦楼羅の劔

 

 おはようございます。定番となってきた長期製作とメイキングです。

 

f:id:yamadauta:20170924094342j:plain

1.ラフ

 

 前回までが割と明るいムードだったので、今回はダークな雰囲気を匂わせるライティングで行くことにしました。いつも通りざっくり色面を取っています。

 

f:id:yamadauta:20170924094343j:plain

2.詳細ラフ

 ハイライトとシャドウと反射を足して大体の配色を決めて行きます。大剣は真横に構えるよりもやや後ろに回したほうが動きが出るかなと思い、若干奥行きを付けました。背景もある程度描写しようと、塔のような物を追加しています。

 

f:id:yamadauta:20170924120531j:plain

3.塗り込み

 拡大して形を詰めて行きます。ここまで順調なように見えて、立体の作り方にかなり苦戦しています。自分は複数の構造物が重なり合っているような立体的な造型が苦手ですね。恐らくライティングの理解が弱いからかと思われるので、今後強化を考えて行きたい所。画面下の岩や背景の塔も若干それらしくしています。

 

f:id:yamadauta:20170924175351j:plain

4.仕上げ

 大体の塗り込みが終わりました。当初もっと複雑な装飾を施すつもりで居たものの、現状の自分の実力ではこれが限界だと悟ったため断念。

 

f:id:yamadauta:20171002063604j:plain

5.完成

 前々から「エフェクトを入れてはどうか」と言われていたので今回実行してみました。単純な効果としては確かに強い。あとは前回と同じく、エアブラシで細々と色を弄って完成です。

 

 今回は、この次の長期製作完成まで間が在ったために、掲載後しばらくしてからも評価が入り、比較的良い所まで伸びました。純粋な出来高で評価されているわけでは無いんだなと改めて実感。もっと言えば、やはりこのまま一日二日で出来るようなものを乱発しても評価は伸びないんだなと感じました。

 こちらでの掲載方もそろそろ変えて行きたい所でしたし、次の製作辺りからじわじわ掛ける時間と手数を増やして行こうと思っております。

 

 尚、月曜辺りからずっと気鬱が続いていたのですが、ふと思い立って今まで閉め切っていた東側の雨戸をあけてみた所、イイ感じに日が入って来て若干元気になりました。思えば飲物を変えてからコンビニに出掛ける機会が激減し、日光にほとんど当らない状態が続いていたので抑鬱状態だったのかもしれません。今回日光浴をしたことでセロトニンと言うヤツが生成されたのかなと。

 ただ、それでも疲れていたらしく昨日は午後二時には就寝。一旦夕食を食ってからまた寝て、今朝は深夜一時に起床です。どうも自分の場合、何か行動を起こそうとするたびに体調が崩れたりリズムが崩れたりしている節がある。恐らくきちんとした前段階を踏まずに、思いつきで行動しているからなのでしょう。とりあえず今日はもう午後まで保たないと思われるため、障碍者雇用の会合は欠席しようと思っております。

 ではまた次回。