山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

落書きキャラデザ新章5

 おはようございます。徐々に長いシリーズとなってきたキャラデザシリーズ五回目です。

 

f:id:yamadauta:20170927044923j:plain

■9.硝暗

 

f:id:yamadauta:20170927044942j:plain

■10.翠魔

 

 硝暗はそこそこの評価だったのですが、翠魔のほうは比較的良く伸びまして、やはりある程度手描き感があるのと見た目のキャッチさがあるのが評価に繋がったのかななどと思っております。

 今回で十体目と言う事で一つの節目ですが、そろそろ単調なポーズだけでなくある程度動きを出し、ポージングでもキャラの個性を出して行きたい所です。また、デザイン面もぼちぼちある程度独力で原型を作れるようになって行きたいですね。

 

 それはそれとして、この所慣れと言うか飽きが出てきたせいか、立ち絵のクオリティが徐々に落ち始めています。今回の翠魔などその傾向が顕著ですね。

 いつも立ち絵は起きてすぐ、目覚ましも兼て描いているのですが、最近は疲れを引きずっている為か眠い状態のまま作業に向かう事も多く、その辺りの事情も響いているものと思われます。

 このままクオリティが落ちて行くことは避けたいのですが、しばらくの間絵が荒れるかもしれません。

 

 そんなこともあり、そろそろ作業に休みを取るべきなのかなと考えたりします。プロテインを飲むようになってから比較的疲れ辛くなったため、この二週間ほどノルマを欠かさず描いてこれたのですが、昨日辺りはさすがに怠く立ち絵を一枚描いた時点で(しかもその立ち絵も粗かったです)ダウンしてしまいました。

 やはり、サプリ系の物に頼り切るのは駄目ですね。プロテインの服用自体は続けて行くにしても、休むなり体力をつけるなり何か行動しなくては。

 ではまた次回。