山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「守護兵と孤児」と「タッグ・スチールΘ」

f:id:yamadauta:20170908131808j:plain

■守護兵と孤児

 

 こんにちは。今日の一枚目はコンセプトありきのもの。個人的には守護兵の造型や孤児の衣装、塗り込みなどに納得がいかないまま、集中力が切れて完成としてしまったのですが、ツイッターでの評価は比較的高かったです。やはり分かり易いものが好まれる傾向にありますね。

 

f:id:yamadauta:20170910163657j:plain

■タッグ・スチールΘ

 恒例の異形+人型アンドロイドコンビの立ち絵シリーズ。こちらも造型的、塗り込み的に納得がいく所まで詰められず、結果評価としてもはっきりと落ち込みました。

 

 どうも、この所益々疲れが蓄積してきているらしく、朝起きて作業を始めるものの眠気で何度も作業を中断し仮眠を取らざるをえない、という状況が続いており、一枚に対する筆力も下がり続けています。加えてメカの造型に対する理解度も頭打ちとなり、なかなか次のステップに進めない。

 このままでは良くない、と思い、一旦メカの練習を一枚絵から一体ずつの立ち絵に切り替えました。次回以降そちらを載せて行けると良いなと言う見通し。

 

 さて、先程も述べたように、この所疲れに依る眠気が酷いです。一時間作業すると一時間から二時間の睡眠を必要とする、というような有様で、そろそろ本気でいったん休まなければいけないなと。どうしても朝目が覚めると「絵を描かねば」と思ってしまうのですが…。

 

 そんな折、友人がリーフレット第五弾を企画しているとの事で、また挿絵を頼まれそうです。私が「絵本の挿絵は描けません」と言って押し切った所「絵本は諦めた」だそうで。正直、そろそろ抑えようもないところまで彼に言いたい事が溜まって来ているのですが、本人が非常に打たれ弱い人柄であり、以前私がキレて説教をした折、二週間ほど落ち込みっぱなしで病院に顔を見せなかった事があり、それを思うとなかなか言い出せません。

 今回も「ちゃんと俺も意見言うから」「良いものにしよう」などとメールの文面に記載されており、私が怒った内容を彼なりに気に病んでいるようです。こういった事実からも分かるように、けして悪い人では無いのですが…。

 とりあえずまた次回。