山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「寅司」と「天地不問」

f:id:yamadauta:20170818074450j:plain

■寅司

 

 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚目はリメイク。

 

f:id:yamadauta:20170823120415j:plain

■リメイク元(2014年作)

 今回は割と過去のイラストのリメイクでした。いつも通り、細かく見て行ったときの手や顔の造型、デザインの安定性などは上がっている気が致します。ただ、そもそもイラストとしての目的がだいぶ違うので、やはり見ている人によって評価は分かれる所でしょうね。

 今回の反省点としては、虎の意匠に抜刀した刀の刃が重なっている、というそもそもの表現意図を損ねてしまった部分と、虎の資料を集めずに描いたのでその点が等閑な部分ですね。

 

f:id:yamadauta:20170819022442j:plain

■天地不問

 いつものアオリの練習の一枚。今回オーバー気味のパースを意識してみた所、いつもに比べればそれらしく決まった気がします。細かい所ですが、左手が描けていないのが反省点。

 あと、空からビル群が生えている、というようなよくあるシチュエーションをあとから付け加えたのですが、この角度から観るならビルの天井面が見えていないとおかしいですね。

 

 最近は、取り入れる技術も増え一枚のクオリティも徐々に向上を見ておりましたが、反面これまで通りの数を描こうと焦るあまり一枚の手数がどんどん減って行く傾向にありました。今回のイラストで、とりあえず今まで描き溜めて新作のストックが尽きたので、良い機会ですしそろそろ一日に描くのは一枚まで、くらいのペースを取り戻せればいいなと思っております。

 

 なお、先週はなんのかんの六日間ほど活動してしまい、結果週の予定が崩れてしまいました。体調面に関してはどうも安定しませんね…。結局、根を詰めたり気がゆるんだりと言った精神面の余裕の無さがつぶさに現れているのでしょう。とりあえず気長にやって行くしかないなと。

 尚、先日増やして頂いた睡眠導入剤がようやく効き始めたらしく、最近は五、六時間はぶっとおしで眠れるようになりました。一進一退と言う感じですが、あまり自棄にならずにやっていきたいですね。

 

 ではまた次回。