山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「サイボーグSP」と「幼竜警護」

f:id:yamadauta:20170817072150j:plain

■サイボーグSP

 

 おはようございます。今日は休みにするつもりでしたが目が冴えてしまいました。一枚目はリメイク。

 

f:id:yamadauta:20170715103246j:plain

■リメイク元(2017年作)

 かなり近作のリメイクでした。ひとまず、当初気になっていた右腕の長さとシャツの合わせ目を修正したうえで、アングルや背後のアンドロイド兵などにも変化を加えてみたのですが、結果よりコンセプトが伝わり易い出来になったと言えるのではないかなと。塗りの技術としても単純に丁寧になり向上しているように思います。

 この所、また一段階実力が伸びた感じがありますね。上級者まであと981レベルと言った所ですか。

 ただ、冗談で吹聴している数字とは言え、現実的にそれくらいの実力不足はまだあるものと思っております。もちろんどこまで巧く成ろうと、一番に成れる分野ではない事は承知ですが…技術を高める事をモチベーションにしてしまっているのでしょうがないですね。

 

f:id:yamadauta:20170817072151j:plain

■幼竜警護

 二枚目は、あまり深く考えずに描いたもの。結果構成としては自分のイラストとして定番のものに成ってしまっています。ただ、それだけに割と地力が向上しているのが見て取れるというか…まあ、ここで満足しちゃ駄目なんですけれどね。

 尚、前回辺りから100%まで拡大して詰める、という事を始めた為、粗もそれなりに少なくなり始めているように思います。引き続き精進ですね。

 

f:id:yamadauta:20170818074145j:plain

■経過

 だいぶ形になって来ました。これはあと整えたら完成ですかね。

 

 さて、冒頭でも申しましたように、今日は休みにするはずだったのですが、悪夢を見て目が覚めてしまいまして…。あまり週の予定をずらしたくはないのですが、今日も朝から作業しておりました。ただ、この三日ほど一日一枚しか仕上げられない状態が続いております。体力不足もあるでしょうし、一枚に掛ける手間がどんどん増しているのも理由の一つにあるのだろうなと。

 本来かなり前から想定していた状況に成って来ただけですし、それで絵のクオリティが上がるなら構わないとは思うのですが…現実的には疲労で何も出来ずぼんやりと休みを取っている時間も大量に出来てしまい、なんというか焦れます。必要な時間だと割り切っては居るのですが…。

 ではまた次回。