山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「白竜の贄」と「フェザー・スケイル」

f:id:yamadauta:20170809034836j:plain

■白竜の贄

 

 おはようございます。今日の一枚目は新作、いつも通りのモンスター+少女、という構成です。ただ、今回も空間や絡み、アングル的に一工夫加えてみました。若干画面作り的に無理が出ている気もしますが、狙いは悪くないかなと。

 ただ、今回絵柄が相当ブレています。人物の顔も可愛く無くなり、等身が普段にくらべ高く成り過ぎ、結果必用かと思って入れた肩付近の筋がわざとらしく成った感。白竜の頭部の収まりも悪い気がしますね。

 大筋で狂っている部分などは徐々に無くなって来ましたが、改善点はまだ幾らでもあるようです。

 

f:id:yamadauta:20170809034837j:plain

■フェザー・スケイル

 この一枚も、どこかが明確に歪んでいる、というわけではないもののなんとなく気持ち悪い出来。まず、人物とモンスターとの明度差が付いていないので全体的に重苦しく見える他、モンスターのデザインがとにかくダサい。

 

 割と、構成とデザインさえ頭の中でかっちり決まっていればそれをある程度トレースして出力出来る程度の表現力は付いてきたのかなと思っています。問題は、その構成とデザインを今まで勢いに頼り過ぎていたために、出力結果のセンスにばらつきがある事。あと、ずっと付き纏ってきた問題ですが、もっともっと一枚の完成度を上げて行かないとどうしようもない気がします。

 とりあえずあと少しでストックしていたイラストが終わるので、それを待って新しい生産体制を敷いて行きましょうかね。自己流で済ませていたデザインも、ぼちぼち真面目に勉強し直さねば…。

 ではまた次回。