山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ドラゴン・ソルジャー」と「使徒の戦士」

f:id:yamadauta:20170809034833j:plain

■ドラゴン・ソルジャー

 

 おはようございます。今回の一枚目も新作。この所、意識してアングルとポージングで構成に変化を出すように心がけて来たのですが、先日上げた物辺りから、ライティングも徐々に意識し始めております。今回の一枚でも、逆光に近いライティングを意図してみました。

 やはりまだ試行中ということでコレジャナイ感がだいぶ出る感じですが、習得して手札を増やしたいですね。尚、この一枚はモンスターもアオリで描いたためかやけに形をとるのに苦戦しました。万遍なく色んな物を描いて行かないと駄目だなと。

 

f:id:yamadauta:20170809034835j:plain

■使徒の戦士

 先日ツイッターのほうで相互に成ってくださったある絵描き様より、ハイライトと陰影と中間色それぞれの色相を変えて、「色相をふる」と言う事をしてみるといい、とアドバイス頂き、その試作として描いたものです。

 結果意識し過ぎて若干人体として硬くなりましたが、言われた事は概ね分かった感じ。理屈で理解したわけではないのですが、環境光がモチーフに反射される際の色味をもっと細かく拾っていくと言う事かな、と。

 

f:id:yamadauta:20170808062704j:plain

■経過

 

 さて、昨日はブログを描いてからしばらくだらだらしていたのですが、あまりにやる事がないので絵を描き始めた所乗って来まして、結局完徹で作業でした。やる事が極端すぎるのが何よりも良くないですね…。とりあえず日中仮眠を取ろうと思います。

 ではまた次回。