山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「三刀」と「夕暮れの雄姿」

f:id:yamadauta:20170809034834j:plain

■三刀

 

 こんにちは。長期休養中です。今回の一枚目は休養前に描いてストックしてあった新作。とりあえず何も思いつかなかったので、アオリにする事と人物単体の構図にする事だけ決めて描いてみたのですが、仕上がりとしてはまあまあではないかと思います。

 この所仕上げが甘い事が割と多かったので、そこら辺は気を付けて詰めてみたのですが、それでもまだ大味に見える印象ですね。狙いは悪くないと思うのですが…。

 差し当たって、今まで75%まで拡大して詰め、完成としていた所を、そろそろ100%まで拡大して詰めるべきかもしれません。

 

f:id:yamadauta:20170809034832j:plain

■夕暮れの雄姿

 こちらも、バックアングル、アオリ、の二点だけ決めて描き始めた物。それなりに纏まっている気はしますが、背景の適当さが酷いですね。あと、剣は、なるべく切っ先のほうまで入るようにもう少し傾けて持たせた方が良かったかもしれません。

 

 さて、昨日までの四日間はほぼほぼベッドの上で過ごしまして、今日とりあえず起きてきてパソコンを触ったり絵を描き始めたりしてみましたが、まだ疲れは抜けていないようで調子が上がって行きません。今回は年初めから随分無理が重なっていたので、やはりもう少し休んで一気にクリーンナップすべきですかね。

 

 尚、先日の通院時、以前受けた血液検査の結果を知らされまして、まあ概ねすべての値が正常値で在ったものの、甲状腺の上の値だけが若干高かったそうです。医師の説明によると、身体が熱く成ったり感情が急に昂ったり、手が震えたりする症状の原因かもしれない、との事で。自覚症状もあるのですが、それって大体中学時代くらいからなのですよね。自分の身体の異常が始まった時期に重なるので、もしかすると私の病気の一因になったのがこの甲状腺の異常なのかと思ったり。

 改めて検査をしようと言う事になっております。投薬や治療で何とかなるものであるなら、もしかすると大幅に現在の事情が改善されるかなとちょっと期待しております。

 ではまた次回。