山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「甲大剣」と「電気猫」

f:id:yamadauta:20170730022628j:plain

■甲大剣

 

 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚目は新作。アングルの練習にと描いたものです。

 いつも苦戦しているアオリの場合と違い、フカンは割かし画面を作り易く、特に問題なく纏まっているように思います。欠点としては遊んでいるスペースが大量に出来てしまったことと、大剣の練り込み・描き込みが浅い事ですね。大剣をもっと丁寧に作り込み、足元にタイルなどを簡単にでも敷けばベターだったかもしれません。

 

f:id:yamadauta:20170730022630j:plain

■電気猫

 二枚目はリメイクです。

f:id:yamadauta:20170326071702j:plain

■リメイク元(2016年作)

 今回で二度目のリメイクとなりますが、人体の理解は継続して進んで来ている感じがあります。ただ、今回もハイライトが部分的に弱いですね。金属パーツを意図しているのでもっとシャープにライトを入れてやっても良かったかなと言うところ。

 この所、なぜか明るい色がなかなか入らず全体的に明度の幅が狭い状態が続いていますね…新しい技法などをちょこちょこ取り入れている弊害の一つかと思うのですが、適宜修正しつつやって行きたい。

 

 さて、また四日間ほど休んでおりました。やはりというか、週三日の休みは確実に取るようにしたほうが精神も安定しますし、現状の体力を考えるとそれでやって行くしかないのかなという所。とりあえず四日活動、三日休みのリズムを徹底出来るようにしてみる事にします。

 全く前進が無い事にイライラしますが、何事もやって見なければわかりませんし、それだけに「やってみて駄目だった」というのも一つの成果と言える。なるべく前向きにやって行きたいものです。とりあえず明後日診察ということで、約一か月ぶりくらいになりますが通院して色々お話してくるつもり。

 

 天気予報によると、これから八月中旬に掛けて大気の状態が特に不安定になり、全国的にゲリラ豪雨が多発する恐れがあるとの事ですが…まあ無理はしないまでもなんとかやり過ごしたいですね。

 ではまた次回。