山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「軍神」と「ツインテール・アンドロイド」

f:id:yamadauta:20170731045817j:plain

軍神

 

 おはようございます。この所詰めていた長期製作が完成致しました。今回のコンセプトはタイトルと同じく「軍神」と言う事で、全身がクリーチャーとなり神格化した元人間、のような設定で構想致しました。今回も描きたかったものは概ね描けた気がします。下半身が馬の半身になっているという部分が説明不足だった感はありますが。

 今回特にライティングと空気感に気を使って進めた為、その点は顕著に効果が表れているのではないかなと思いますね。反省点としては、やはり単一のモチーフで構成したために画面全体のパンチが弱い点でしょうか。例えば岩の上に立ちはだかる軍神に挑む小さな人、みたいな構図であれば、より意味の強い画面に出来た気が致します。それは次回以降の課題ですかね。

 

f:id:yamadauta:20170730022624j:plain

ツインテール・アンドロイド

 特に何も考えず、筆休めに描いたもの。それでもそこそこ仕上がるようになって来た感じですね。ツインテールの締める役割が大きく、また頭部パーツが発光するというポイントを作ったためでしょうか。見所さえあればシンプルな絵でも十分に通用すると言う事ですかね。

 

f:id:yamadauta:20170731051353j:plain

■ラフ

 次の長期製作の構想を練っています。今回はアンドロイド少女とメカ、的な構図。先日からまた伸び悩んでいると言うか、よく言えば安定してきた感があるので、ここらでもう一段階くらいブレイクスルーを作っておく狙いです。

 

 さて、昨日は仮眠を三時間取っただけでフラフラで過ごしていたのですが、夕飯を食べた途端体が温まったせいか眠気が飛んでしまい、夜も三時間ほどで起きてきてしまいました。増やして頂いた眠剤の効果が全くないですね…。

 今日は病院に、障碍者雇用などを実際に体験している方達のお話を聴きに行くつもりでしたが、予定を変更して寝ていたほうが良いかもしれませんね。この暑さの中寝不足で出掛けたら確実に死ぬ。

 とりあえず日中仮眠を取ろうと思います。ではまた次回。