山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「処刑天使」と「二刀活蔘」

f:id:yamadauta:20170721071354j:plain

■処刑天使

 

 おはようございます。今日の一枚目は新作。モチーフとしては今までも繰り返し描いてきたものの反復ですが、構成にひと手間加えて若干新しい味として仕上げてみました。

 紙の束の上に腰かけているようなイメージだったのですが、今見ると全く表現できておりませんね。あと、処刑道具の刃が曲面に見えてしまっています。ただ、塗り込みを丁寧にやったせいか、ツイッターでは自分至上最高の評価が付きました。丁寧にやれば見てくれる方は見てくれるのだなと。

 

f:id:yamadauta:20170721071355j:plain

■二刀活蔘

 二枚目も一応新作です。とはいえこちらも何度も描いてきたモチーフとコンセプト。ツイッターに流れてきた絵に、腰に差した二本の刀をそれぞれ角度を変えて両手で抜く、というイラストが流れて参りまして、今回はそれに感化されました。

 ただ、徹夜時の体調が芳しく無い時に描いたもので、あちこち甘いですね。身体の捻りが描けていないし、手足も描けていない。何よりこのポージングでアオリ、というアングルはまだ私が描ける難易度ではなかったようです。狙いは良いと思うので、いつかリメイクして再挑戦したい。

 

f:id:yamadauta:20170730022602j:plain

■経過

 結局この一枚を詰めています。できれば次回かその次辺りに完成させたい。

 

 さて、昨晩は恒例の完徹でした。結果フラフラな現在です。日中数時間仮眠をとって、いつも通り改めて生活リズムを作り直して行こうかなと。

 ではまた次回。