イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「禍鳥」と「天騎士」

f:id:yamadauta:20170712043538j:plain

■禍鳥

 

 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。

 

f:id:yamadauta:20150116140625j:plain

■リメイク元(2015年作)

 今回は割と昔のイラストのリメイクでした。まだ水彩塗りで描いていた当時のイラストですね。

 今回はとりあえず、コンセプトとポージングだけ貰ってきて人物のディテールとしては大きく直しました。ぱっと見た感じ、濃い黒で加工されていて立体感や迫力を感じるのはリメイク前のほうですが、リメイク後のデザインにキャッチさがあり、これも観る人によって好みが分かれるかもしれないなと思います。

 ただ、リメイク後のほうのライティングに甘さがあるのは事実なので、その点はこれから鍛えて行きたい所ですね。

 

f:id:yamadauta:20170712043542j:plain

■天騎士

 二枚目もリメイクです。

 

f:id:yamadauta:20160420022714j:plain

■リメイク元(2016年作)

 こちらは一年前の前期、絵柄を変えようとして迷走していた頃のリメイクでした。とりあえずデザインはほぼ変えないまま全体の構成を大きく弄ってみましたが、順当に良くなったと言えるのではないかなと。

 ただ、またライティングが暗くなってしまいましたね…もう少しコントラストに気を配るのがベターかもしれません。

 

 さて、昨日も夕方三時間程眠り、昨晩は約六時間睡眠。それなりに順調です。ただ、夕方の時点で大層眠くなったわけで、それはやはり一週間の疲れが出ているからなのだろうなと。昨日はイラストも一枚だけ描いてあとは休んでいたのですが、それでもそれなりに疲れるようです。意識して一日のタスクを減らして行かないとなと思いますね。

 ではまた次回。