山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ナイト・ガンナー」と「古代神兵」

f:id:yamadauta:20170629152701j:plain

■ナイト・ガンナー

 

 おはようございます。今日の一枚目は新作。アオリの練習も兼て描いたものですが、先日の「腐界」の時と同じく最後に画面を変形で直したので、奥の建物のパースが怪しいです。ただ、それ以外は特に問題も無く、自分にしては割かし高いレベルで描けているのではないかなと。

 今回いつもの奇抜な衣装でなく、普通のパーカーっぽい衣装にしてみたのですが、想像し易さが段違いでした。結果として説得力も上がった気がしますし、やはり基本の服飾の知識を抑えておくことは大切なのだなと。

 

f:id:yamadauta:20170629152704j:plain

■古代神兵

 二枚目はリメイクです。

 

f:id:yamadauta:20161001101137j:plain

■リメイク元(2016年作)

 今回のリメイクに関しては、ライティングはリメイク後のほうが洗練されているものの、そのライティングも含めコンセプトに即した雰囲気があるのは圧倒的に元絵のほうですね。

 リメイク後のほうはアングルも弱いですし、なにより古代兵器と巫女、という関係性をデザインや配色で上手く表現できていません。神兵と巫女の大小関係も弱い気がします。これらは、無理に新しい味付けでリメイクしようとしたことによる弊害と言えそうです。なかなか難しいですね…。

 

 さて、昨晩は四時間は寝たのですが、これから薬を飲んでもう一度寝直してなんとかバランスを取ろうと思っております。短く睡眠を分割すると疲れが取れずかえって良くないらしいので、今晩からは連続して九時間程眠る事を意図して行きたいですね。

 ではまた次回。