山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「魂の炎」と「従天属」

f:id:yamadauta:20170629152652j:plain

■魂の炎

 

 おはようございます。今日の一枚目は新作。題材的に今までにないものが出来ないかと思い着想したものです。結果、ポージングやライティングなども変化に富んだ面白いものになった感。ただ、やはりいちいち細部に気の入っていない部分が出てきますね。今回は特に、人物の顔の造型と髪、背景を失敗した感じ。

 

f:id:yamadauta:20170629152655j:plain

■従天属

 二枚目はリメイクです。

 

f:id:yamadauta:20160509022253j:plain

■リメイク元(2016年作)

 今回もほぼネタを引っ張ってくる目的のリメイクで、コンセプトも含め大きく手を入れましたが、基礎画力的な部分は当時に比べ少しは向上したのかなという感じはありますね。実際には一昨年ほど前から基礎に関してはほとんど伸びていないのが実情なのですが…少しずつでも前進していると思いたい。

 尚、色彩に関してはやはりこの当時のもののほうが華やかで、天使を従える、という題材にもマッチしているように思いますね。

 

f:id:yamadauta:20170704191427j:plain

■ラフ

 新しい長期構想を練り始めております。今回は今まで以上に構成を簡略化し、一体の人物の体のしなやかさと装飾的なパーツで見せて行く感じにしようかなと。

 

 さて、今日は二時間後辺りに家を出て通院ですが、台風の余波か物凄い雨が降っております。電車止まらないだろうか…。

 ついでに、昨晩も三時間しか仮眠を取れなかったので現在ひょろっひょろです。こんな生活を続けていては確実に早死にしますね。老後に希望はないですが、家族に介助される可能性だけはなんとか回避しなければ。これ以上迷惑かけられない。

 ではまた次回。