山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「竜騎」と「射蜂」

f:id:yamadauta:20170621064758j:plain

■竜騎

 

 おはようございます。今日の一枚もリメイクです。

 

f:id:yamadauta:20170423023643j:plain

■リメイク元(2017年作)

 当時の、練り込みと描き込みの甘さを修正するためのリメイクでした。結果としてやはり完成度は大分向上した感じですね。

 この所、先日ツイッターで頂いた「もっと細かく詰めてはどうか」というアドバイスに基づき、塗ムラを水彩筆で極力丁寧に馴染ませるようにしているのですが、するとやはり見栄えとしては相当良くなる印象です。未だアナログタッチのがさっとした筆致に憧れがあるものの、当面は粗は潰すと言う方向性でやっていくべきなのかもしれません。

 

f:id:yamadauta:20170621064801j:plain

■射蜂

 二枚目は新作です。刀ばかり描くのもアレかなと思い、幾何学的な射出装置をイメージした武器を持たせてみました。

 狙いは悪くないのですが、やはり全体的に情報量が足りない他、説明不足な感じが目につきます。特に、射出装置と羽根はもう少し具体的に作り込んでやったほうが良かったかなと。

 

f:id:yamadauta:20170629152817j:plain

■経過

 

 さて、今日から休みに入る予定でしたが、とりあえず起きてきております。体力もまずまず回復してきましたし、体調も大筋で悪くは無いので、そろそろまた寝込むことなくどれくらい連続活動出来るか試してみるのも悪く無いかもしれません。

 尚、昨日書いたようにまた人体練習ないし模写をルーチンに組み込むつもりでしたが、昨日二枚描き終えた時点でぐったりしてしまったので中止に。体力とタスクとの折り合いはそろそろ真剣に考えて行かないといけませんね。意識して休む時間を作らなければ。

 ではまた次回。