山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「戦鬼と翼獣」と「紅蓮抜刀」

f:id:yamadauta:20170530055658j:plain

■戦鬼と翼獣

 

 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。

 

f:id:yamadauta:20170228061000j:plain

■リメイク元(2017年作)

 今回もとりあえずネタを持ってくるためのリメイクでした。リメイクに当り、とにかくがちゃがちゃしそうな色と装飾は避け、全体の親和性を意識したのですが、その点は概ね上手く行ったかなと。構図の切り替えも概ね良い方に働いている気が致します。

 ただ、この点は本当に致命的なミスなのですが、翼獣の手が左右逆になってしまいました。初歩的な失敗ですね。ちゃちゃっと直してしまえば良かったのですが、仕上げた時点で力尽きていました。

 

f:id:yamadauta:20170530055701j:plain

■紅蓮抜刀

 こちらも、ベースカラーを置いて、全体の馴染み具合を意識して描いたもの。これがツイッターでは今までで最高の評価を頂きました。自分で見てもなかなか纏まっているなと思います。厳密に観て行くと背中の丸みの辺り、デッサンが怪しいのですが。

 

 さて、昨日の夕刻、愛犬が逝きました。私が思っていたよりずっと早くその時が来ましたね。最後は息が荒く成り苦しそうにしていましたが、今は静かに眠っています。私や親父はともかく、妹二人の憔悴が酷く、泣き腫らしていまして、今ほど愛犬の亡骸を挟んで寝ております。

 今日火葬場に連れて行くそうで、私も同席するつもり。

 

 なお、それに関連しているか分からないのですが、昨日辺りからどうもぐったりしてしまっております。結局この所も一日一枚~二枚ペースで描いて来ましたし、そろそろ疲れてくる頃合いですね。また近いうちに長期休養を取りたい所。とりあえず今日を乗り切ったら一週間くらいなにもせず寝ていたいです。

 ではまた次回。