山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「空の神話達」と「高出力義肢」

f:id:yamadauta:20170522065413j:plain

■空の神話達

 

 おはようございます。この所ちょこちょこ経過を載せていたものの完成版です。

 空を舞台に活躍する三神的なイメージでした。描きたいものはそれなりに描けたかなと思いますし、やはり仕上がりとして安定して来たとは思うのですが、依然付き纏う安っぽさ。

 とは言え自分の実力や才能の限界もこの所徐々にはっきりと見えてきましたし、出来ない事を無理にやろうとした結果何度も痛い目を見ているので、これはこれで今の自分として納得しなければなと思っています。問題は、これ以降ここからどれだけ実力を上げて行けるかですね。

 

f:id:yamadauta:20170514133801j:plain

■高出力義肢

 

 今日は二枚載せてみます。二枚目はリメイク。

 

f:id:yamadauta:20170207104549j:plain

■リメイク元(2017年作)

 今までに何度かリメイクに着手しているものを描き直してみました。まず、ポーズとして正面からとらえるリメイク後の構図は悪手でしたね。あと、簡素でも背景を付けたリメイク元のほうがやはり良く見えます。今回もリメイク元の完成度や熱量が高かったために及ばなかった印象です。

 

 この所付き纏う問題として、一枚に賭ける熱量がどんどん減って来ているのが割と深刻です。以前であれば六、七時間一気に描き切ってしまえたのが、今はもって三、四時間という所。これはやはり衰えとして仕方がないですし、ある程度割り切って作業を何度かに分けて仕上げる癖をつけて行きたい所です。

 

f:id:yamadauta:20170520022358j:plain

■ラフ

 新しい長期製作です。ただ、今回経過を取りためるのを忘れていたので、次回完成の見通し。

 

 さて、昨日の記事で吐いた弱音に対し、毎度のように貴重なご意見を下さったお二方、ありがとうございます。私は我が事になると情動的に成りすぎるのがいけませんね。いつも冷静に戻して頂けて感謝しております。

 ただ、自分の年齢を考えると、「代表作と言えるイラストを企画する」という部分だけは間違いでも無いのかなと思えます。これから更に熱量も体力も衰えるでしょうし、まだ描けるうちにしっかりしたものを残しておきたい。

 とりあえず、いつもの長期製作の延長で更に密に描き込む物を構想してみようかなと思います。

 ではまた次回。