山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「焔の白い剣士」

f:id:yamadauta:20170514133759j:plain

■焔の白い剣士(リメイク)

 

 おはようございます。今日の一枚もリメイク。

 

f:id:yamadauta:20161125160556j:plain

■リメイク元(2016年作)

 今回も特にネタが無かったためにとりあえず描けるものをリメイクしたのですが、リメイク前のほうが何かと良いと思われる仕上がりになってしまいました。決定的なのは一枚に賭けるやる気、熱量の差ですね。リメイク後のほうが洗練された部分もありますが、やはり一枚に手を掛ければ掛けるほど良くなるというのが実情のようです。

 とは言えこの所めっきり熱量が引いて来ているので、何か代案を考えたい所。

 

 

f:id:yamadauta:20170514135622j:plain

■経過

 これは次回完成の見通し。

 

 さて、なんというか、SNSで偶然見かけた内容に「神絵師以外はみんな底辺だろ」的な記述を見つけてしまい、朝からがっくり落ち込んでいます。まあ、そこで仰ることは分かるつもりです。レベル1000の人間にとって、レベル100と200の人間なんて別に大差なく見えますからね。

 ただ、その方にそう言わしめるほど、私たち中堅絵描きの絵が観る人に何も訴えていなかった事が少々ショックでした。レベル1000になるためには、スピードの差こそあれレベルを一から上げて行かなければいけない事に変りはなく、その過程で100や200も通過点として体験している。だから今自分がやっている事も無駄では無い。…と思いたいのですが、また焦り始めているのを感じます。

 特に自分のような絵描きはコンスタントに手堅い絵を発表し続ける職人タイプに当るのでしょうし、周りの声に惑わされず粛々とやって行きたい所ですが…ここらで自分の代表作と言えるような、何か大規模な絵を企画してみようかな、と思い始めました。まあそれに関してはゆっくり考えてみます。

 ではまた次回。