山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「黄金獣」

f:id:yamadauta:20170502062840j:plain

■黄金獣

 

 おはようございます。今日の一枚はリメイク。

 

f:id:yamadauta:20150902030841j:plain

■リメイク元(2015年作)

 

 今回はとりあえずネタが無かったので、描けそうなものをリメイクしてみたのですが、差し当たって人体の理解は進んで来たのかなという感じはあります。腹部付近はもう少し腹筋を強調したほうが今風かもしれませんね。

 機械の手足の質感としては、向上したようなさして変わらないようなと言う感じ。デザインに関してもどちらもそれぞれの良さがある感じですね。

 

 最近実感している事ですが、数年前の自分もそこそこのレベルには到達していたのだなと思います。結局環境や運、売り込みスキルの部分で差が出来てしまっただけで、もしかしたらそこら辺埋めてやれば今頃は普通に企業様相手に絵の仕事をしていたのかもしれない。

 まあ、たらればやもしもの話などしても仕方がないですし、おそらく自分の体力や精神力を考えれば余りにも仕事のプレッシャーが大きくなったとしたらすぐに潰れてしまっていたでしょう。結局自分は、大きく崩れる可能性を無意識に回避してきた結果今に至っているのかもしれない。

 安全策ばかりでは大成功は出来ないのが実情だとしても、そうやって堅実に生きる事自体は間違ってないのかなと思うのでした。

 ではまた次回。