読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「少女だけの英雄」

f:id:yamadauta:20170424022030j:plain

■少女だけの英雄

 

 おはようございます。また数日お休みを頂いておりました。今日は一枚だけの更新。

 英雄の像とそれに憧れる少女、というようなコンセプトで描いたものです。反省点は多々あるのですが、差し当たって一番性急なのはやはり少女の人体の硬さですね。自分も無難なポーズならそれなりに描けるようになって来たのですが、手や脚を突き出したり深く曲げたりするようなポーズがどうも苦手です。まだそういったポーズをイメージする能力が低いのだと思うので、とりあえず反復して練習ですね。

 今回、特に英雄像の造型に関して、シルエットを基に光を足して形を削り出すという方法を中心に試みたのですが、まだ慣れが足りないなと言う感じ。

 

 さて、また四日間ほど寝込んでおりました。方々で色んな方に相談に乗って頂き、また自分としてもこの生活に再び慣れてきて精神的な負荷は減って来ましたかね。あとは焦らず毎日の工程をこなして体力を取り戻して行こうと思います。

 気が付けばもう五月も九日であり、どうも予定していた六月の職探し再開は難しいかなと言う見通し。下手をすればまた十数年かけて調子を戻して行かなければいけない可能性もあります。

 情けなくはあるのですが、結局焦って無茶をした自分が悪い。自分にとってなによりも良くないのがその焦りなのだと思えてきました。年齢的に無理が通らなくなってきている部分も多々ありますし、今後はより堅実な策を取らなければいけないなと思います。

 やりたい事から、ではなく、確実に出来る事から選んで行かないとなと。マイナス分をあらかじめ想定に入れた計画を練る事。

 ではまた次回。