読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「居合」

f:id:yamadauta:20170422051639j:plain

■居合

 

おはようございます。今日の一枚はタイトルそのままなイラスト。生垣に囲まれた庭で居合の練習をする女流剣士、的なコンセプトでした。

 特に問題無いように見えますが、今回もほとんど調べずに描いたので型や流派などがいい加減です。背景の生垣ももう少し質感があったほうが良かった気がしますね。まだ調子の悪さを引きずっているような気もします。

 

f:id:yamadauta:20170503092943j:plain

■ポーズ模写

 

 さて、昨晩も深夜に起きて絵を描き始めたのですが、思いのほか疲れているらしくほとんど作業が進まず、少し起きては寝て、を繰り返しております。活動五日目ですし、そろそろ疲れが出ているのでしょう。今日はもうあまり疲れに抵抗せず休もうかなと思っております。

 休んでいると、「もしかして絵を描かない方が自分は幸せなのではないか」という考えが頻繁に頭をよぎります。今まで描き続けてきたのは一つの強迫観念に駆られていたからで、自分の意思では無かったのかもしれない。現に、絵は嫌いだ、と常に豪語してきましたし。

 もしかすると今後、まったく描かない時期が続くような事もあるのかもしれません。その時自分がどうなるかわかりませんが、それが幸せならそのほうが良いのかもしれない。

 そんな感じで、また次回。