読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「アンドロイド・フラッシュバック」

f:id:yamadauta:20170413132154j:plain

■アンドロイド・フラッシュバック

 

 こんにちは。あれから一日お休みを頂いておりました。今日の一枚は最近ちょこちょこ進めていたものの完成版。

 アンドロイドと少女の交流、というコンセプトから始まりましたが、最終的にアンドロイドが頭を抱えているように見えたので、AIの記憶がフラッシュバックしており、それを少女が気遣っている、的なイメージに。

 概ね描きたいものは描けた気がするのですが、今回仕上を焦ってしまってだいぶ粗いです。また、空気感を大切に描き進めたもののそれが行き過ぎてしまい、固有色が良く分からなくなってしまった感。「とにかく丁寧に」と「画面のコントロール」が今後の課題ですね。

 

f:id:yamadauta:20170319061033j:plain

■落書きキャラデザ1、赤器

 先日から、キャラデザの復習にと立ち絵で落書きをしているのですが、しばらくブランクがあったせいかだいぶ描き方を忘れてしまっています。顔がカッコ良く・可愛く成らなかったり、ポーズが浮かんでこなかったり、動きが弱かったり。デザインとしても甘さが目立ちますね。しばらく追求して行きたい。

 

f:id:yamadauta:20170410073213j:plain

■ラフ

 次の長期製作のラフです。今回は描き込みの密度を上げる練習にしようかなと。

 

 さて、冒頭でも申しましたように、昨日は一日お休みに致しました。正確には、疲れが出たらしく起きられない状態になったのですが…やはりここ数日の無理が祟っているようです。起きてきた今日もやや具合が悪い。二日間ほど何も食べていないので血糖値が下がっているのでしょうね。これからコーラでも買ってきて飲もうと思います。

 

 今回の休養は依頼のほうにも影響してしまい、今日で仕上がる予定だった依頼が終わらず、もう一方の依頼も延滞してしまいご迷惑をおかけしてしまいました。自分の限界をしっかり見極められないとだめですね。次は途中で折れないように、なるべく三十日間は自主休養を挟みながらも活動出来るようにしたいです。

 そんな感じで、また次回。