山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「紅髪の剣士」とゆーゆ様に描いて頂きました

f:id:yamadauta:20170331195213j:plain

■「紅髪の剣士」

 

 おはようございます。今回の一枚も手也に描いてみた物。やはり手癖で描いてもある程度の所まで到達するようにはなって来たというか、仕上がりが安定してきた感があります。今回はバランス的に頭がやや小さく見えますが…。

 問題は、肌の陰影が強すぎて黒光りして感じられる部分でしょうか。肌に関してはもう少しコントラストを抑えて柔らかく描いてやるのが良さそうです。あと、それも含めたライティングの精度がやはりまだ弱いなと。立体の理屈が所々おかしいと言うか。

 絵は絵なのでそれっぽく見えれば十分かとは思うのですが、やはり説得力に関わる部分ですしね。少しずつ模写を再開するなりして精査して行きたいです。

 

f:id:yamadauta:20170409080621j:plain

■経過

 

f:id:yamadauta:20170217053801j:plain

■立ち絵-白い悪魔

 昨日のアンナと今日の白い悪魔はフォトショを使っていた頃に描いたものになります。今見るとやはり色彩や空気感的に安定しているなと思いますね。手間的な問題から戻る気にはなれませんが…。

 

hehelemon.hateblo.jp

 さて、先日載せた濃紺の少女剣士に対し、こちらでお世話になっているゆーゆ様より描かせてほしいと言うお言葉を頂き、承諾した所さっそく描いて下さいました。しかも二枚も。一枚目のデフォルメイラストの可愛らしさにやられます。二枚目もデフォルメですが、SDに比べれば等身が高いいつもの絵柄で描いて下さいまして、こちらも可愛さがありながらより豊満で色気のある仕上がりにして下さっております。

 ゆーゆ様、本当にありがとうございました、嬉しかったです。

 

 昨日はあちこちで分散して弱音を吐いたのですが、こちらでも、ツイッターやほかブログでも温かい励ましをいただき随分救われました。ありがとうございます。しばらくはまだ不安定な状態が続きそうですが、なんとか乗り越えたいですね。

 ではまた次回。