読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「機剣士道」と「義天少女」

f:id:yamadauta:20170402180320j:plain

■機剣士道

 

 こんにちは。この所進めて居たものが仕上がりました。正確に言えば、仕上がったのは休みの前に当るのですが、今まで作業経過を保存してストックしておいたので少しずつ小出しにしていました。現在載せているイラストに関しては全て一週間近く前のものになります。本当はもっとコンスタントに載せて行くのが良いのでしょうけれど、余裕を持って画像を用意できる安心感があるのですよね。

 今回の一枚では、いつものように巨人と少女のアオリで距離感を出そうと試みましたが、どうも中途半端な角度しかつかなかったなと言う所。特にメカのアングルが弱く、また明度差、彩度差としても弱いですね。加えて、アングル的に、正面からのアオリでなくやや斜め下から見上げたほうが奥行きの付き易い構成であったと思います。次回以降の反省ですね。

 

f:id:yamadauta:20170327090707j:plain

■義天少女

 こちらはいつもの適当に手也に描いたもの。とは言え、適当に描いた場合にもルーチンの手順を踏んで仕上げればそこそこ仕上がるようになってきた気が致します。問題はやはり構図に動きや奥行きが無い点でしょうか。次から特にそこを気を付けて行きたい。ただ、顔は可愛く決まるようになって来ましたし、人体の把握度も若干深まり、またレベルが上がった感はあります。これで神絵師まで残り979レベルと言った所でしょうか。(去年から目安程度に残り1000からカウントダウンしています。特に絵と言う分野で数値に振り回されるのは良くないと思うのですが、達成目標があったほうが燃えるので)

 

f:id:yamadauta:20170408020604j:plain

■ラフ

 また長期製作の一枚を練り始めております。今回もメカ×少女的な構図にする予定。

 

 さて、昨晩は恒例の完徹でした。今日からまたリズムを作り直して、生活を引き締めて行こうと思います。差し当たって、やはり一日に描くのは一枚までにしておくのが良いんだろうなと思います。次回からまたしばらくは、一枚+可能なら長期製作の経過、というペースで更新できると良いなと言う所。

 

 尚、昨日新しくココナラのほうで依頼が入りまして、現在抱えているタスクが一つ増えました。しかもなかなか難しい内容のご依頼を頂きまして、しばらくそちらに掛かり切りになりそうです。次の求人応募が遅れそうですが、この際気晴らしくらいのつもりで絵を楽しもうかなと。気力が十分に回復し、タスクも整理出来てきた時点で改めて求人を探そうと思います。

 尚、二日で辞めてしまったルーミスと模写ですが、こちらも再開の目処は今の所立っていません。しばらく保留にしておこうかなと。とにかく手を広げ過ぎるのが自分の良くない所なので、今後は触発されたからと言ってあまり軽率に動かないようにしたい。日常をただ繰り返すだけという毎日に窮屈さを感じる人間なのですが、今はまだその日常ですら上手く継続出来ない状態ですし…。

 しばらくは実直、地道、を自分に言い聞かせながらやって行きたいです。

 

 ではまた次回。