読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「機界の堕天使」と「螺子式蜥蜴」

f:id:yamadauta:20170326071704j:plain

■機界の堕天使

 

 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。

 

f:id:yamadauta:20170311070647j:plain

■リメイク前

 今回も直近の一枚のリメイクでした。今回は主にパースや粗の精査の為のリメイクでしたが、どちらもやや怪しいなと言う仕上がり。最近は4000×4000pxの画面を75%まで拡大して詰め、完成とするようにしているのですが、偶に横着して50%までしか拡大して詰めない事があり、この違いが結構仕上がりに響く感じです。

 要は、100%まで拡大して詰めればより効果を得られるだろうと言う事ですが、現在はそこまでの体力がなかなかありません。とは言え75%で詰める事は徹底しないとなと。今回も手や背景など50%の状態で止まってしまっている為粗が消えなかった感じです。

 

f:id:yamadauta:20170326071705j:plain

■螺子式蜥蜴

 こちらは最近多い手也に作って行ったものですが、メカ部分はそれなりに面白い造型が出ているなと思う反面、衣装の引き出しがもう尽きてきているのを感じます。塗りの詰め方としてもやや粗いと言う程度でそこそこですが…。あと、今回いくらなんでも太腿が太すぎるかもしれません。

 

f:id:yamadauta:20170402175334j:plain

■経過

 

 ルーミス練習と模写は今回は無しです。バイト面接の直後からどうも気分の落ち込みが来ておりまして、日々のお絵描きも満足にこなせていません。一週間くらい何もしないで休みたい気分ですが、とにかく面接の結果を聴くまではそれも出来ず。頑張る頑張ると言っても体力と精神力は有限で、普段無理をする事前提でタスクを組むのはそろそろやめなければいけないなとつくづく思っております。

 夕橙様も常々言って下さっていますが、無理をしている時点でそれは実力ではない。無理が無い事を前提に予定を組むこと。

 しばらく休養方向にシフトしつつ、生活の見直しがしたいです。

 

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」

 

 さて、今回もお題に挑戦してみます。今回はひとり飯。

 コラボ元の「野武士のグルメ」という作品がどういったものなのか全く知らないのですが、私の場合朝食と昼食は家族が出払っている中でのコンビニ飯になるという関係柄、毎日自室でひとり飯を食う習慣が出来ております。

 コンビニと言う所は季節折々の商品や新商品を推して行く傾向にあるので、私も自然そういったものを手に取るのですが、最近は早くも冷やし麺が置かれるようになりました。

 この所日差しが強く、また作業で頭が火照って熱い事が多いので、私が最近買う物と言えば専らこの冷やし麺とお茶ですね。特にざる蕎麦はコスパもよく食欲が無い時も食べ易いので重宝しております。

 

 ひとり飯ということでなにやら孤独さを漂わせている今回のお題ですが、自分ひとりの空間で誰にマナーなどの気おくれもなく好きなものを存分に味わえる、というのは幸せの一つなのではないかと思ったり。もちろん人と一緒に食う飯も美味いですが、ひとり飯だって美味いんだぜ。という事で締めておきます。

 

 

 

Sponsored by Netflix

 

 ではまた次回。