読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「夕色の草原を往く」

f:id:yamadauta:20170315102627j:plain

■夕色の草原を往く

 

 おはようございます。今日の一枚も前回に引き続き、モンスターと武装少女、という私には良くある構成のもの。ただ、今回は実験的に背景をざっくり描いてみました。本当にざっくりなので稚拙の極みですが、やはり背景があったほうが説明がスムーズになる気が致します。

 自身が輝いているような夕色の草原、という要素からのライティングでしたが、やはり難しいなと言う感じ。ライティングと立体把握に関してはずっと課題として残り続けておりますね。デッサンは五、六年やったのですが、自己流だったので何かと不備があります。グリザイユでやっていた頃はそれでもそれなりに形が作れていましたが、色が入ると難易度が格段に上がる。

 

f:id:yamadauta:20170319061034j:plain

■経過

 そろそろ完成かなと言う所。もう装飾的に盛れる部分もあまりないですしね。

 

 さて、最近ツイッターで、自分の絵をRTして再掲すると言う事を始めました。

 自分は絵に関してはずっと、主張するものでは無く自然に認められるのがかっこいい、みたいな価値観を持ち続けていたのですが、最近フォロワー様も少し増え、やっぱり色んな方に観て欲しいし評価されたいと言う気持ちになって来ました。

 私はイラストの更新が頻繁なので人によってはやはり煩く感じられるでしょうし、そこは嫌われるのもまあ仕方ないと思うのですが、自分の実力を認めて頂くためにはやはり売り込む努力も必要ですよね。

 何かと主張するのが苦手なのですが、そういう自分の性質全般、そろそろ変えて行かないとなと思っております。

 ではまた次回。