山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「電気猫」と「魔性」

f:id:yamadauta:20170307055042j:plain

■電気猫

 

 おはようございます。久し振りに数日休んで今日の一枚は新作。サイバー空間を駆ける猫、的なイメージでしたが、キャラと背景の力の入り方の落差が凄いですね。本来であればこう言った背景は直線ツールを中心にやっつければ良いと思うのですが、SAIにはそう言ったツールが無い感じなのでどうにも。(探せばあるのかな?)

 キャラのほうは割かし丁寧に造型を作れた気がしていますが、手が描けていなかったり、明度調節がうまくいかなかったりと地力の低さが出ている感じですね。

 

f:id:yamadauta:20170311070641j:plain

■魔性

 裸体の練習に描いてみた物。先日夕橙様が仰っていた、「裸体はどうしても情報量が足りなくなってのっぺりしがち」という点を踏まえて、なんとか筋肉や骨の凹凸だけで見れる画面が作れないか試しました。結果は惨敗ですね。

 古典の裸婦像や現代のエロ絵のように、裸体のみでも成立する絵を描ける方はいらっしゃるので、私もいずれそれくらいの理解度には到達したい所。

 

 さて、あれから日曜にも士気が上がらずとりあえず布団に潜って過ごしたのですが、そこから気持ちががたがたっと崩れて行ったらしく実質三日間の休養となりました。ただ、やはり長期間ぐっすり眠ると気持ちが回復しますね。今朝絵を描いていたらまた頑張ろうかなと思えた。

 尚、やはり一日に描く枚数は一枚までにしておきたいので、次回から新作の掲載は基本一枚で、いつも通り長期製作の画像をもう一枚載せるくらいの頻度でやって行きます。

 ではまた次回。