山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「青染めの騎士」と「軽装戦闘術式骨格、参式」

f:id:yamadauta:20170227105815j:plain

■青染めの騎士

 

 おはようございます。今日の一枚目は新作。重装甲でありながら女性のボディラインが強く出るようなデザインを意図して製作したものです。

 意図としては概ね成功していますし、デザインとして自分で気に入っても居るのですが、細かい部分の粗がどうにも気に成るようになって来たなと。最近は細かく詰めていく工程を厭いがちで、細部に粗が大量に出る状態になって来ています。どこかでなんとかしなければと思いつつ、今はその体力も気力もない状態。

 

f:id:yamadauta:20170228060959j:plain

■軽装戦闘術式骨格、参式

 戦闘術式骨格シリーズですが、これも粗が多いですね。一応これでも二、三時間は掛かっているのですが、明らかに細部の詰めと情報量が足りません。

 

 昨日は午後から作業していたのですが、何か作業中に絶えずイライラして筆が進まず、一枚しか製作出来ませんでした。その一枚もとてもお粗末なものに。

 休養を取って回復したかと思っていたのですが、逆に日常のペースが崩れてしまい調子も崩した感じです。これは、去年末くらいからじわじわ溜め込んできたストレスが噴出してきているなと。

 

 ネットをやっていても些細な事にいちいち引っかかってカリカリしがちで、そういう自分を抑えるのが精いっぱいです。どこかで一週間ほどネットから離れて休養したい気持ちですが、今ココナラのほうで依頼が入りそうであり、その詳細を数日後に頂くことになっている(どのタイミングか具体的に分からない)ためネットを離れるわけにもいかず、恐らくその依頼が終わり次第ユートピア様の依頼も始まると思われるので休むタイミングがありません。

 日常をこなす中でストレスケアをして行く必要があるなと。しばらく休んでいましたが、また筋トレなりストレッチなりを再開させようかなと思います。とにかく体を動かすことが良いという話はよく聴くので。

 あとは、こちら以外で複数掛け持ちしているブログの更新頻度を落として行こうかなと。コメントが頂けたり頂けなかったりすることに毎度一喜一憂しているのが確実にストレスの一つになっていると思われるので。あと、どうしても無理だと思ったら一日に二枚以上仕上げる状況をまた一枚までにセーブして行きたいですね。

 

 正直年末からの諸々や毎日積み重なるあれこれにやられて結構参っているのですが、適宜抜いてやって乗り越えるようにしたいです。

 ではまた次回。