山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「構刀」と「義勇兵の一太刀」

f:id:yamadauta:20170227105816j:plain

■構刀

 

 こんにちは。今回の一枚目は一応新作。とは言え何度も描いてきたような構成とデザインですし、取り立てて言う所も無い気が致します。

 この所一枚を描く時の作業時間が以前に比べ二、三時間程短くなったのですが、それも善し悪しかなと思う所。作業が丁寧だった頃に比べ、細かく見て行くと明らかに粗が増えておりますしね。ただ、その分ストレスが減ったのも事実であり、折衷案を探していくべきなのかなと思っております。

 

f:id:yamadauta:20170227105817j:plain

義勇兵の一太刀

 二枚目は直近の一枚のリメイク。

 

f:id:yamadauta:20170215045541j:plain

■リメイク元(2017年作)

 ポーズやデザインなどを精査して描き直した感じなのですが、剣を振り被った感じの重心移動はリメイク元のほうがよく表現できていたかもしれません。反面、リメイク後は影を強く置いた事でコントラストが強くなり、迫力と言う点では増した気が致しますね。

 

f:id:yamadauta:20170303134646j:plain

■経過

 ディテールを盛っていますが、早くもダレて来ました。今回に限っては全体を少しずつ進めるのでなく、一体ずつ注力して詰めて最後に全体のバランスをとるような描き方のほうがモチベーションが持続するかもしれません。

 

 さて、昨日はいつも通り深夜から午前中に掛けて二枚を描き終えた時点で休みにしようと思い、午後は丸々寝ていました。夕方ごろ一旦目覚めたのですが、眠気が取れず二度寝。更に今日未明また目が覚めたのですけれど、その時も眠気に敗けてしまい三度寝しました。先程起きて来たのですが、結果として丸一日寝ていたような状況です。まあ、たまにはアリかなと。

 割と頭の中もすっきりしたので先程から作業を再開しているのですが、これが良い休みに成って居れば良いなと思いますね。

 ではまた次回。