山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

新キャラと落書き二枚

 おはようございます。今回は若干趣向を変えて、最近作った新しいオリキャラのご紹介をしようかなと。

 

f:id:yamadauta:20170217053806j:plain

■新キャラ「クロワール=ノイス」

 某国の中枢コンピュータを制御するAIが、自分用の義体として使用している戦闘用アンドロイド、という設定です。識別のために頭部は共通のものを使っていますが、内部構造や首から下は頻繁に最新、最適のものと換装している、という設定。要するに今回も頭部に特徴を持ってきて、あとは固定しないパターンで行きます。

 

f:id:yamadauta:20170217053807j:plain

■ライダーシフト(運転技術強化)

 ちなみにツイッターと某所で名前を募集した所、二名からそれぞれ案を頂けたので、せっかくですし両方使う事に致しました。中枢量子コンピュータユグドラシル」のAI名が「クロワール」、義体の型番が「No.N-012」で、2がSにも見える所から通称「ノイス」。

 使い分けが相当ややこしい感じになりそうですが、たぶんいつも通りそんなに設定も出して行かないと思うので。

 

f:id:yamadauta:20170302064945j:plain

■レッグシフト(推進力強化)

 二枚目から後ろの三本毛をずっと描き忘れています。次回以降気を付けたい。

 

 さて、これだけというのも何なので、この所落書きとして描いた一枚絵も二枚載せてみようと思います。

f:id:yamadauta:20170228061028j:plain

■黒い天使の加護

 元々は結構本気で構想していたのですが、前回の「悪魔の契約」同様詰め方が不十分になってしまい落書きとしたもの。どうもディテールや構図的に単純なものとの相性が悪いですね。やりようによってはもっと良い絵に出来ると思うので、昨日の「悪魔の契約」も含め、近いうちにリメイクしてやりたい。

 

f:id:yamadauta:20170302070257j:plain

■電脳翼の少女

 構想が全く浮かばなかったときに、とにかく何か描こうと思い描いたもの。案の定以前書いた「電脳街の天使」と似たようなコンセプトになり、且背景も思い付かなかったので落書き扱いに。

 

 この所の不調は、ひとえに表現の幅を広げようとしている所から来ているわけですが、そのきっかけになったのは某所でお世話になっている方の「個人的には山田さんの絵の軽装が(鎧などより)好きです」というご意見でした。割と自分のスタイルが出来上がりかけていた所でそう言われたのでやや動揺してしまいまして、焦って軽装のイラストを描いてみるも何か違う、キャラは描けても構図を発展させられない、という感じで。

 需要に振り回される必用は無いとは思うのですが、自分でも最近似たようなイラストを量産している自覚がございましたからね…。色々と悩んでいますが、軽装も鎧もメカも、バランスよく描けるようになって行けると良いのかなと。

 

f:id:yamadauta:20170302071212j:plain

■イラスト模写

www.capcom.co.jp

 今回は上のサイトの「黒炎王シリーズ」からの模写です。前回予告したように、今回から模写もデジタルでやって行くことに致しました。プロポーションは大体模写出来たので目的は達しているのですが、細かく詰めていくのも何かの練習になりそうなのでこの一枚をもう少し進めてみようかなと。

 

f:id:yamadauta:20170228121518j:plain

■経過

 

 ではまた次回。