山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「鉄筋烏」と「悪魔の契約」

f:id:yamadauta:20170225065948j:plain

■鉄筋烏

 

 おはようございます。今日も二枚とも新作です。一枚目はスケール感のあるメカイラストを目指して構想したもの。悪くはないと思うのですが、情報量を上げるために線を足し過ぎていて若干うるさいですね。やはり要所に絞って情報量を上げるのが好手だと思いますし。あと、アングルが良く分からない感じになってしまいました。

 

f:id:yamadauta:20170225065947j:plain

■悪魔の契約

 新しい路線を取り入れてみようと思って描いたもの。魔道書を手にした少年が悪魔を召喚している、というようなコンセプトでしたが、詰め方が不十分で玉砕。かなりモチベーションの低い時に描いたので、細部の意識が全くできておりません。

 

f:id:yamadauta:20170301052851j:plain

f:id:yamadauta:20170301052900j:plain■イラスト模写

 こちらもただボールペンで一発書きするだけでは意味が薄いなと思えてきました。次回から、一枚に何日か掛けるつもりで、デジタルで模写してみようかなと思っております。

 

f:id:yamadauta:20170227105734j:plain

■経過

 

 さて、昨日辺りから、どうも作業のモチベーションが上がらず、特に新しいアイディアが出辛い状態になっております。今朝は全く筆が進まず、で…さすがに描き過ぎてインプットが枯渇して来たかなと。

 今日から三月ですが、ユートピア様からの依頼が始まる三月中旬ごろまで、インプットをなるべく増やしてやって行けると良いなと思います。あとは、週一回、大体土日辺りに定期的に描かない日を設ける事、ですね。

 今後、私もどんどん創作意欲やアイディア的に出辛い歳になってくるでしょうし、そうなった時今までの蓄積やほかの絵描き様の活動がカギになると思います。スタイルを確立させることも大事ですけれど、なるべくいろんなものを描いて行きたいですね。

 ではまた次回。