山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「破魔の劔」と「エルフの恩寵」

f:id:yamadauta:20170222064334j:plain

■破魔の劔

 

 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。

 

f:id:yamadauta:20160917204510j:plain

■リメイク元(2016年作)

 この一作に関しては過去何度かに渡ってリメイクしてきましたが、今回はコンセプトのみ踏襲する形で構成を大きく変えてみました。主役二体を大きく配置したことで、細部まで詰める事が可能になり、自分のフォトショ作、SAI作含む過去作の中でもかなり上位を占める出来になったのではないかなと。モチベーションが高かったために粗も比較的少ないですしね。

 反面、「これが全力」だと思ってしまうと良く無いなと言う思いもあります。丁寧に詰めたとはいえ総制作時間は五時間程でしたし、初期構想の時点でもっと良く出来た筈。よく言えば伸びしろ、悪く言えばまだまだ真剣に絵に向き合い切れていないという感じでしょうか。内省して頑張って行きたいです。

 

f:id:yamadauta:20170222064335j:plain

■エルフの恩寵

 二枚目は新作。明るい色中心で纏めるための練習でした。こちらも、粗は多々あるもののある程度の完成度に達しているように思います。やや強い色も使われていますが割かし馴染んでいる感じ。

 今回の二枚は同日に描いたのですが、どうやら調子が良かったようですね。普段のものと比べると幾分良いものが仕上がっているように思います。これをマグレにせず、実力として常に発揮できるくらいになりたいものです。

 

f:id:yamadauta:20170225053602j:plain

■人体模写

f:id:yamadauta:20170225053615j:plain

■イラスト模写

 やはり基礎が心許ないなと思うので、また隔日で簡単な模写をやって行こうと思います。とは言え今回は量よりは質の精神で。今回の二枚はまだザツですが、徐々にクオリティを上げて、特に人体や布のドレープを上手く捉えられるようにして行きたいです。

 

 ではまた次回。