読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「黒金の獣」と「銀灰鬼」

f:id:yamadauta:20170217053739j:plain

■黒金の獣

 

 おはようございます。今日の一枚もフォトショで描いたものになります。一枚目はリメイク。

 

f:id:yamadauta:20150902030841j:plain

■リメイク元(2015年作)

 元になったイラストが、自分の中でたまにある「奇跡的に良く描けた一枚」であった為、今回のリメイクでは劣化したように見えますね。リメイクのほうをきちっと練り込まなかったせいでもあるのですが、デザイン的にも塗り込み的にも、リメイク元のほうが良い感じかなと。

 漠然としていた動きに意味を持たせられたのはリメイク後の良かった点ですが…。

 

f:id:yamadauta:20170217053740j:plain

■銀灰鬼

 二枚目は新作です。とは言え今まで何度も書いてきたような構成とデザインですね。

 最近理想のプロポーションを追い求めて試行錯誤しております。萌え絵のような極端にデフォルメされたバランスでなく、バランスとしてはリアル寄りで、プロポーションをアメコミのように強調するような絵柄が理想なのですよね。

 

www.pixiv.net

 

 かなり有名な方ですが、こちらのlack様のバランスとプロポーションが理想に近い。より研究を深めて行きたいです。

 

 SAIでは思い通りの色が出ないと言っていた件ですが、それは恐らくカラーピッカーで色を作るために、色の彩度が高く、明度が低く成り易い点に原因があるのかなという結論が出つつあります。色を作る時に気を付ければ解消される部分かなと。次回以降検証して行きたいですね。

 

 さて、昨日は一日休みに充てたのですが、図書館で借りた本の返却期限が迫っているので読まなきゃなーと思いつつ、一日中微睡んだり眠ったりしておりました。やっぱり疲れていたのだなと。今朝起きた感じ、低血圧はまだあるものの、気持ち的に比較的楽になっていました。やはり定期的に休みは取るもんだと感じます。

 そんな感じで、また次回。