読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「水神の巫女」と「狭間騎士」

f:id:yamadauta:20170215045548j:plain

■水神の巫女

 

 おはようございます。今回もSAIで描いたイラスト二枚です。一枚目は去年フォトショで描いたもののリメイク。

 

f:id:yamadauta:20161013080843j:plain

■リメイク元(2016年作)

 ツールが変わった分、造型的な点での自由度やバランスは向上しているように思います。フォトショではまず輪郭をある程度線で描いてから塗りに入っていたのですが、SAIではシルエットから起こす描き方をしていて、それが自分の肌に合っている模様。

 反面、まだ細かい部分の粗を潰し切れていないですね。これは慣れの問題かなと。

 

f:id:yamadauta:20170215045547j:plain

■狭間騎士

 二枚目も先日フォトショで描いたものをリメイクしたイラストです。

 

f:id:yamadauta:20170203215458j:plain

■リメイク元(2017年作)

 差し当たって課題であった「女性のプロポーションをしっかり見せる」点に関しては改善がみられるものの、やはりこちらも塗り込みの荒さが目に付きます。

 あと、SAIではカラーピッカーで色を作る、という配色をしているために、フォトショにくらべ彩度が上がり色として強くなる傾向にありますね。これは人によって好き好きかなと思うのですが、自分は低彩度のほうが好きなので少し気を付けて行きたい。

 

 さて、かねてより目標として崇めているイラストレーター、「タカヤマトシアキ」様が、ハウツー本兼画集の次に本格的な画集を発表されるとの事で、さっそく予約いたしました。フルカラーで税別2700円。

 最近画集を買わなくなったので高いのか安いのかいまいちわかりませんが、数年前画集と言えば5000円を超えるのが普通でした。最近の画集は同人の価格に寄せてきているのでしょうか…印刷費や装丁費的に採算取れてるのかな。

 月末に届くそうで、今から楽しみです。

 

 ではまた次回。