読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「鬼侍」と「高出力義肢」

f:id:yamadauta:20170207104548j:plain

■鬼侍

 

 こんにちは。この所製作数が増えており、一日に二枚以上仕上げる状況が続いているので、またしばらく一日に二枚ずつイラストを上げて行きます。

 一枚目はリメイク。

 

f:id:yamadauta:20160814151604j:plain

■リメイク元(2016年作)

 当時の課題であった肩甲骨の構造や右手の関節部の修正が主な目的でしたが、デザイン的にも若干盛ってみました。結果、面白いデザインが出た気が致しますし、ツイッターでの評価も相対的にそこそこ高かったですね。

 ソシャゲなどのイラストと比べればまだ大分大人しいなと感じるものの、少しずつディテールの増やし方が解って来たかもしれません。

 

f:id:yamadauta:20170207104549j:plain

■高出力義肢

 二枚目もリメイク。

 

f:id:yamadauta:20160829230525j:plain

■リメイク元(2016年作)

 こちらは二度目のリメイクですが、ディテールが増えて比較的イイ感じになった気が致します。関節部の稼働の仕方が良く分からなかったり、背景が適当であるなど課題も山積ですが、一見して良く見えるイラストになったのではないかなと。

 ただ、ポーズ的にはリメイク前のほうが意図がはっきりしているように思いますね。色々な事を意識しながら描くのは大変ですが、徐々に出来るようになりたい所。

 

 さて、昨日辺り、フォトショでの塗り込みがどうもストレスになる感じだったので、数年前に購入したSAIを引っ張り出して使ってみました。厚塗りである限り塗り込みの手間としてはさほど楽になったわけでは無い感じですが、差し当たって気分転換にはなりますね。

 インターフェイスも直感的にガシガシ描いて行くのに向いている感じが致しますし、これからしばらくはメインではSAIを使っていくかもしれません。

 ではまた次回。