イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「魂狩り」

f:id:yamadauta:20170122155130j:plain

■魂狩り

 

 おはようございます、今日の一枚は年末ごろ仕上げ直前まで詰めていたにも関わらず放置していたものを完成させたイラストです。

 今見ると、篭手のデザインや顔の造型、プロポーションなど色々と未熟な部分も見つかりますが、デザイン的にはそれなりに気に入っています。

 

f:id:yamadauta:20170122155056j:plain

f:id:yamadauta:20170122155057j:plain

■アニメ絵練習

 陰影とハイライトの入れ方がどうしてもわからなかったため、件の元アニメーターの友人にアドバイスを求めた所、線画から引き直して添削してくれました。こちら。

 

■友人の添削

 どうやら影は細かく入れる場合にも範囲を絞って入れたほうがいいみたいですね。基本色で見せるようなイメージが正しいのかなと。ハイライトはよほど強く光が反射している部分以外には入れないほうが良いかもしれないとの事でした。

 あと、この添削イラストを見ると衣服のシワの表現が最小限に抑えられているのがわかります。その分アウトラインの起伏で見せるような表現が良いのかなと。

(ちなみにこの友人のアカウント、R18のイラストもちょくちょくRTされているので未成年の方はご注意ください)

 

f:id:yamadauta:20170122155054j:plain

■経過

 邪魔だった要素を取り払って、全体に少しイメージを変えてみました。ようやく描きたいものが定まってきた感。

 

 ではまた次回。