読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「絡繰り女鬼」

f:id:yamadauta:20170112062832j:plain

■絡繰り女鬼

 

 おはようございます。今日の一枚は久し振りのリメイク。

 

f:id:yamadauta:20161129130025j:plain■リメイク元(2016年作)

 比較的直近のイラストのリメイクでした。今回のリメイクの目的は、構造的な無理を失くす事とエグい色味の回避。

 結果としてごちゃごちゃしていたデザインもやや洗練されましたし、色味もすっきりしたように思います。メカイラストとしてはまだまだ全然ではあるのですが、年末から年始に掛けてやって来た事の成果がここでもわずかながら出ているかなと。

 これからの展望としては、ディテールを増やすと言うよりもより装飾的な表現を増やして行く方向性が良いのかもしれないですね。単にディテールを増やし過ぎてもキャラが動かし辛くなりがちですし、バランスも崩れ易い。

 

f:id:yamadauta:20170117070859j:plain

f:id:yamadauta:20170117070900j:plain

■アニメ絵練習

 引き続き単純な立ち絵で練習を試みております。クリッピングと参照バケツ、という基本的な塗りのツールは覚えた物の、塗りの手順が解っておらずひたすら汚く見える感じ。元アニメーターの方に指示を仰いだところ、まず基本色となるベースを塗ってからハイライトと影の三段で塗り分けるのが一般的、との事で、私もまずはその基礎からやり直しです。

 

f:id:yamadauta:20170118053006j:plain

■経過

 

 さて、この所再びハイペースで創作を詰める状態になっており、加えてリーフレットの話であるとかココナラで入った依頼であるとかを回していると落ち着く間がありません。先日も書いたように基本忙しくしていたほうが良い人間なのでまだ構わないのですが…。

 ただ、生活リズムが思ったよりも整って行きませんね。一応確定的なリズムは出来つつあるのですが、大抵常に疲れか眠不足を引きずっているのでこのまま仕事を探し始めるとすると色々心許ない。やはり、仕事を始める前に今やっている事に何らかの収集をつけるべきですね。

 そんな感じで、また次回。