イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

アニメ絵練習始め

 おはようございます。また数日お休みを頂いておりました。昨日(月曜)から活動しているのですが、先日依頼されましたアニメ塗りの練習の為に、よりそちらの機能に特化したソフトとしてクリスタが優れていると言う話をかねがね聞いておりました。ので、この際と思い切って購入致しました。

 昨日はとりあえずインストールと最低限の機能の確認。二枚ほどラフを描いたので載せてみます。

 

f:id:yamadauta:20170117050908j:plain

■ラフ1

 

f:id:yamadauta:20170117050923j:plain

■ラフ2

 練習なのでまだ全然線が汚いですけれど、描いてみた感じ、フォトショで線画を描くのに比べて格段にスムーズに線を引く事が出来ました。機能的にも豊富なようなので、これから何日か掛けて一つ一つ試して行きたい。とりあえずしばらくは一日に一枚簡単なアニメ塗りの立ち絵を仕上げる(一~二時間程度で)のを習慣づけて行こうと思います。今日は塗りを試してみたいですね。

 

f:id:yamadauta:20170116175259j:plain

■経過

 

 ではまた次回。