読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ムカデ狩り」

f:id:yamadauta:20161212060810j:plain

■ムカデ狩り

 

 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚は新作。

 機械ムカデに対峙するアンドロイド、的なコンセプトでした。造型的になかなか面白いものが出せたかなと思う反面、やはり機械としての構造の裏付けの甘さが気に成ります。来年一年くらい掛けてゆっくり完成度を上げて行きたいですね。

 今回、舞台となるビル群の造型なども割かしちゃんと資料を集めて詰めたのですが、その点もまだ甘いかなと思う部分。直線ツールなどを多用してきっちり詰めれば良かったです。

 色の出し方に関しては、今回何枚かレイヤーを重ねて彩度や色味等調整したので、不自然なほど鮮やかに色が出る状況は改善されてきました。より研究を重ねて行きたい。

 

 

 さて、先週の水曜日に、病院に出向き友人とリーフレットの打ち合わせをして参りました。とりあえずメインとなる友人の文章の校正と、決めておかなければいけない幾つかの要素、及びレイアウトをざっくり決めて来たのですが、帰宅してから「この画像別の場面のものに出来ないかな」というメールを貰い、若干バタバタと修正を重ねております。

 友人の中であまりイメージが具体的なものになっていないらしく、今日ネットに繋いだ所さらなる変更案が。レイアウトそのものに関しても変えられないかという内容。

 私は今回グラフィッカーに徹するつもりなのでそこは良いのですが、またメールのみで打ち合わせする状況になってしまいやや混乱気味です。次の水曜辺り、また病院に行って打ち合わせしないといけませんね。この状況が続くようなら、やはりスカイプなどで打ち合わせ出来る環境を作らないと辛いかもしれません。

 俄かにバタバタして来ておりますが、基本忙しいほうが性に合っている人間なのでとりあえずは楽しんでいます。ただ、またギリギリになる前に手は打たないとですね。

 

 ではまた次回。