読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「見守るもの」

f:id:yamadauta:20161126145444j:plain

■見守るもの

 

 おはようございます。先日から描いていたものが完成致しました。

 今回もシチュエーションありきで構成致しましたが、やはりそうするとぱっと見で分かり易い、魅力ある構成が出来る気が致しますね。また、今回は出来る限り丁寧に整えてみたのですが、そうするとやはり見た目の完成度が上がるように思います。

 今回の反省点として、地面をもう少し意識したほうが良かったのかなというのがあります。地面そのものを描かなくてもドラゴンと人物の影を落としてやるとかすると、画面が締まったのではないかなと。ただ、それ以外は概ね問題ない仕上がりですかね。

 

f:id:yamadauta:20161126224841j:plain

■下書き

 次のイラストを練っています。自分は絵を描く時大体これくらいざっくりとしか下書きをしません。厚塗りなので、塗りながら盛っていくスタンスですね。

 厚塗りであっても線での造形はやはり基本であり、線画まで描いてから塗りに入ると言う絵描き様は上級者に割と多いです。私は手間を短縮するためにそこまでやらないのですが、時間と手間を掛ければ掛けただけ良いものになるというのは確かでしょうね。

 

 さて、また0.5~0.7段階くらいは進歩したのかなと言う感じがあります。神レベルまであと994レベルくらいですかね。良いペースで伸びていると思うのですが、やはりあと十年は努力しないと物にならない気が致します。

 次の課題はなんなのかなと考えているのですが、差し当たっては色彩構成でしょうか。自分はかなり特殊な色彩構成をするので、それが肌に合わないと言う人は多いと思われる。とりあえずはそこの解消が急務でしょうか。

 あとは、やっぱり背景や複雑な構図にもっと挑んで行くべきですね。つい避けがちになってしまうのですが、描けないと構成の手が広がって行きませんし…。少しずつでも挑戦したい所です。

 ではまた次回。