山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「獣角族」

f:id:yamadauta:20161125063300j:plain

■獣角族

 

 おはようございます。先日からちょこちょこ進めていたものを詰めて完成と致しました。とりあえず所要時間は四日間、約五時間程。それだけあればある程度まとまった画面は作れるようで、この一枚はそれなりにツイッターでも高評価頂けました。

 新たに自分の弱点として浮上した「シチュエーション」「ストーリー」という点では零点なのですが、絵としてはそこそこ纏まっているように思います。ディテールも観るに堪える程度には増えてきている。

 若干要素が込み過ぎてごちゃごちゃしてきているようにも見えますが、概ね今後もこの方向性を突き詰めて行けばいいのかなと。

 

f:id:yamadauta:20161124230225j:plain

■ラフ

 新しく数日掛けて仕上げるもののラフ。ちょっとは挑戦的な事がしたいと思い、シチュエーションを加味したものとして構成しております。

 

 さて、昨日まで約十日間へばってしまったと言う事で、現状の体調に合わせた生活、および創作のリズムを作って行かなければなと思っております。今の小康状態で一日に二枚仕上げるのは辛いので、一枚までに抑え、後の時間は上の二枚目のラフを詰めて行くような時間にして行こうかなと。

 

 実は、病院でよく会う友人が書店にフリーペーパーを置く許可を取り付けてきたそうで、その挿絵の依頼を頂いております。今回も無報酬依頼となりそうですが、多くの人の目に触れるチャンスですし前向きに検討したい。

 そのほかにもチャット会第三回の打ち合わせ、ツイッターで頂いた合作のお話、と、俄かに忙しく成って参りました。こうなると体調がどうのと言っていられませんし、最低限周囲に迷惑を掛けないように対応したい所。既に十日休んだせいで連絡が滞った部分などあったのですが…。

 とはいえ、無理をすればそれも誰かの迷惑になってしまうでしょうし、ここで自分をマネジメントする力が問われるわけですね。今までのらりくらりとやってきてほぼ習得できていない能力だったので、この機に痛い目を見て磨いておきたいと思います。

 ではまた次回。