読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」と「ほの暗がりの御使い」

f:id:yamadauta:20161009090527j:plain

■「アンドロイドは電気羊の夢を見るか

 

 おはようございます。今日の一枚目は新作。

 某有名SF小説のタイトルから引用したイラストです。とは言えほぼ原作は無視で、言葉のイメージだけを頼りに描いたので、ツイッターで軽くツッコまれました。やはり調べる事は大切だなと思わされた一件。

 ただ、キャッチなものになったためか、頂いた評価としては自分至上かなりのものになりました。二日間くらいふぁぼりつが上がり続けるという事態。初めてなので喜びというよりは「これほんのり炎上しかけてんじゃね…?」という気持ちのほうが大きかったですが…。結果20ふぁぼに届きまして、一枚絵としては過去最高の評価になりました。素直に喜んでおきたい所。

 

f:id:yamadauta:20161009090529j:plain

■ほの暗がりの御使い

 なんとなくこういったポーズが描きたかったもの。無計画に描き始めた割にはそれなりにコンセプトもしっかりしていますし見栄えも悪く無いです。先日夕橙様から言われた事ですが、思い切って黒い部分を一部作るだけでもかなり画面が締まりますね。その部分は情報量がゼロになってしまうから使い辛いだろうけれど、との事でしたけれど、画面の一部に演出として組み込む事は可能な気がしてきました。

 

f:id:yamadauta:20161009090531j:plain

■デザイン落書き-翅兎

 

 さて、今日で活動五日目、ぼちぼち疲れてくる頃です。生活リズムは引き続き経過を見ながら少しずつ整えて行きたいですね。

 先日から探している「自分の武器」に関して、やはりそれはデザインや色使いの奇抜さという所に落ち着きそうな見通しです。もう少し具体的に、売り込む際にも簡潔に説明できるような長所が欲しいので、それは引き続き現在の持ち味の延長で探して行きますかね。

 

 昨日もインプットとしてピクシブのイラストを見て回っていたのですが、立て続けにレベルの高い絵を見続けたことでやる気がかなり回復してきた反面、現状の自分の能力の低さも浮き彫りになった感じです。この歳で挑戦者というのもかなりアレな状況ではありますけれど、何がしか成長し続けられる機会を与えられているのは個人的に嬉しい事ではある。頑張って行きます。

 ではまた次回。